top of page
検索
執筆者の写真岸本祐治

音と香り

この一週間ほどで仕事のプロジェクトが山を越え、久しぶりに「ふぅー」っと一息。あれこれ思いめぐらす余裕が出てきました。移転から5か月近く過ぎ、ようやく新サロンの写真をサウンドヒーリングを主催するユニヴァーサルバランス社に送り、ホームページの認定サロンの写真を差し替えてもらいました。すると、数日後に花屋さんから電話が。そして、増川先生と大久保社長のお名前で、お祝いの花が届きました! 落ち着いた色合いの主張しすぎない大人の雰囲気が漂っています。


今週は、気温が高かったこともり、春めいた芳香が部屋に満ちて、サウンドヒーリングの音に加えて香りでも癒されます。夜も帰宅せず、ずっとサロンで過ごしていたい気分になります。楽しい気分でいると、心身ともに健康になった気がしますね。もともと少し(?)脳天気なところがある人間なので、いつもだいたい楽しくやっていますが、香りは、音の癒しと相乗効果がありますね。コスミックチューンサウンドヒーリングでも、様々な音の周波数を聞かせたアロマオイルがあり、施術の内容に応じて相乗効果を引き出します。15種類くらいあるので、徐々に取り入れていきたいです。


ところで、世間では新型コロナウイルスの感染が拡大していますが、しっかり食べて、寝て、ストレスを解消することが基本かと思います。マスクや手洗いをして感染防止に努めることは必要と思いますが、ストレスや不摂生で免疫力が低下していてはどうにもならないので、この機会に生活を見直してみると良いのではないでしょうか? 夜型の生活を朝型に変えたり、食べ過ぎ飲み過ぎを慎んだり。あとは、気が進まないことはやらないのが、精神衛生上、一番ストレスを溜め込まない簡単な方法です。


私自身は鈍感力がかなり高い方だと自分では思っていますが、8年ほど前に会社を退職して分かったことは、会社勤めの時は無意識のうちに相当なストレスを感じていた、ということでした。ストレスを認識していれば対処もできますが、無意識レベルで受けているストレスは、知らない間に心身を蝕んでいくのでもっと危険かもしれません。もっとも今は個人事業なので、会社勤めの時とは違う種類のストレスにさらされていますが、年の功なのか、ストレスを健全なレベルの緊張感に変換してパフォーマンスアップにつなげるノウハウも少しつかめてきたかもしれません。日々、音叉のセルフヒーリングをやっていることも効いているかな、と思ってます(^-^)


2020年ももう2月の終わりが見えてきました。音叉サロンにもっと時間を使いたい・・・時の流れが速すぎて怖くなる今日この頃です。




閲覧数:105回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page